今回のゲストは、手計(てばか)仁志さんです。
今回も特別スタジオ、浅草のクロスロードカフェからお届けしております。
高校の修学旅行で初めて中国に渡り、スケールの大きさに圧倒され、魅了された手計さん。
今回は、修学旅行から日本に戻ってからのお話しです。
修学旅行から戻り、中国語だけは勉強した。
文通していた中国人の彼女とは、修学旅行後も文通をしていました。
文通も、その当時は一往復するのに一か月半ぐらい掛かりました。
待ち遠しい感じですよ。
そんな中で、中国語も覚えてきたので、文通の彼女に披露もしたかったので、
今度は一人で北京に行きました!
彼女は、大学の寮にいたのであまり会えなかったんですが、
2週間、彼女の実家に泊めてもらいました!笑
1995年でしたが、初めて中国人の家庭を知りましたね~
家族を非常に大事にしているんだな~って感じました。
食事は、必ずみんなとしますしね。
中国人は、ご縁の外と内がはっきりしているんでしょうね~。
家族観、ご縁を大事にするんだと感じました。
非常に良い経験でした。
大学では、中国語と中国経済論だけは勉強しました。
就職後も、最初から中国で仕事したい!とアピールしていました。
入社後3年目ぐらいから中国ビジネスに関わることになりました。
2010年から上海で仕事をしました。
2013年に日本に戻りましたが、今も中国に関わる仕事をしています。
人生の中での軸みたいなものが出来ました。
中国のどこに魅力があるのか?!
やはりスケールが大きい
表現もストレート
ダイナミックでストレート!
そんなところでしょうか!笑
たまたま修学旅行で行ったのがきっかけですが、
知らない人に伝えるのが責務だと思っています!
事実を知った上で判断してもらう機会を増やす!
やはり、直接行って直接話してもらうのが良いですけどね~。
嫌でも、中国と日本は隣同士ですからね!
どう関わっていくか!そこが大事ですよね。
メディアを越える個人の付き合い方!
個人と個人がもっと交わる機会を増やしていく。
そうしたことから、日本の良さや文化や価値観などを
伝えていきたい!
個人と個人のパスの累積が、いつかメディアを越える日が来る!
そのパスの一つになりたい!!
公式サイトはこちら
http://livaia.com/switch/tebaka2/