坪田先生(つぼたせんせい)へ
致坪田老师
私(わたし)は、ずっと大人(おとな)が嫌(きら)いでした。
我一直讨厌大人。
外見(がいけん)だけで私(わたし)をダメな奴(やつ)と決(き)めつける大人(おとな)を、バカ(ばか)にもしていました。
只凭外表就说我不行的大人,我觉得很愚蠢。
でも、自分(じぶん)には何(なに)もない。
但是,我一无是处。
それは自分(じぶん)が一番(いちばん)わかっていました。
这一点我自己也很清楚。
目標(もくひょう)もなければ誰(だれ)かに期待(きたい)される事(こと)もない、友達(ともだち)と過(す)ごす時間(じかん)だけが唯一(ゆいいつ)の救(すく)いで、将来(しょうらい)の希望(きぼう)もない。
没有目标的话,也没有谁会对我抱有期待。与朋友在一起的时光是我唯一的安慰,也没有对未来的希望。
尖(とが)って反抗(はんこう)することで傷(きず)つけられまいとしていたのかもしれません。
只会顶嘴,可能是因为这样不会受伤。
そんな時(とき)に、私(わたし)は真剣(しんけん)に向(む)き合(あ)ってくれる大人(おとな)に出会(であ)えました。
在那个时候,我遇到了真诚待我的大人。
こんな大人(おとな)になりたいって思(おも)えた人(ひと)は、坪田(つぼた)先生(せんせい)が初(はじ)めてです。
在我遇见的人中,让我觉得“我想成为这样的大人”的,坪田老师是第一个。
先生(せんせい)と出会(であ)って目標(もくひょう)ができました。
遇到老师以后,我有了目标。
がんばる喜(よろこ)びを知(し)りました。
知道了努力的快乐
未来(みらい)に希望(きぼう)が見(み)えました。
看见了未来的希望
私(わたし)の人生(じんせい)が変(か)わりました。
我的人生,改变了。
本当(ほんとう)にありがとうございました。
真的,非常谢谢您。