来自松浦弥太郎的心灵鸡汤,中村老师用温柔的声音向你讲述生活美学。第二章:坚持付出-找到最合适的距离感。给对方留个台阶,不要过度体贴,适当幽默。
--------------
以下为部分朗读原文,查看全部原文请移步【微信公衆平台:nakamura_radio】
「断られ上手になる」
お願いや頼みごとは、人とのつきあいについて回ります。
どちらか一方が頼んでばかりという関係はなく、頼むことも、頼まれることもあるのが普通です。
自分がお願いする側に立つのであれば、断られ上手になりましょう。
「どうしても、この仕事に力を貸してほしいんです」という頼みごとでも、「ねえ、一緒にランチに行かない?」という軽い誘いでも、相手が気楽に断れるようにする。
ちょっとばかり高等技術ではありますが、心地よいつきあいを長く続けるには、覚えておいてもいいことです。
「申し訳ないけど、その仕事は引き受けられない」
「今日の昼休みは、ちょっとやることがあって」
何か頼んだり誘ったりしたとき、断られることも多々あるはずです。
断ったからといって、相手はあなたを嫌っているわけではありません。人にはいろいろな事情があります。
断られたからといって、逆恨みのごとく相手を嫌うのもいけません。頼みごとでも誘いでも、自分の思いどおりにはいかなくてあたりまえなのですから。
だからこそ僕は、断られ上手になりたいと思います。頼みごとをするなら相手が楽に断れるようにしておきたいと、いつも気をつけています。
逆の立場で考えればすぐわかるとおり、断るというのはしんどいことです。
……
(查看全部原文请移步【微信公衆平台:nakamura_radio】)
朗読:松浦弥太郎『あなたにありがとう~暮らしのなかの工夫と発見ノート~』|第二章:与え続けていくということ~ちょうどいい距離をみつける~|断られ上手になる・気を利かせない・ユーモアの効用
BGM:伍々慧 - Bluebird
微信公衆平台:nakamura_radio(原稿が見られます)