听中村老师讲日本童话故事《流浪狗》
日本著名童话作家-新美南吉
你是相信别人说的话,还是相信自己的眼睛呢?
--------------
以下为部分朗读原文,查看全部原文请移步【微信公衆平台:nakamura_radio】
『のら犬』
常念御坊は、碁がなによりもすきでした。きょうも、となり村の檀家へ法事でよばれてきて、お昼すぎから碁をうちつづけ、日がかげってきたので、びっくりしてこしをあげました。
「まあ、いいじゃありませんか。これからでは、とちゅうで夜になってしまいます。今夜は、とまっていらっしゃいましよ。」
と、ひきとめられました。
「でも、小僧がひとりで、さびしがりますから。さいわいに風もございませんので。」
と、おまんじゅうのつつみをもらって、かえっていきました。
常念御坊は歩きながらも、碁のことばかり、考えつづけていました。さっきのいちばんしまいの、あすこのあの手はまずかった。むこうがああきた、そこであすこをパチンとおさえた、それからこうきたから、こうにげたが、あれはやっぱり、こっちのところへ、こうわたるべきだったなどと、むちゅうになって、歩いてきました。そのうちに、その村のはずれに近い、烏帽子をつくる家の前まできますと、もう冬の日も、とっぷりくれかけてきました。
……
(查看全部原文请移步【微信公衆平台:nakamura_radio】)
朗読:新美南吉『のら犬』
BGM:栗コーダーカルテット - 仁井家とクイールのテーマ
微信公衆平台:nakamura_radio(原稿が見られます)