日语原文:決まりにできるかどうかだね。毎朝、自分の身支度が済んだら、星の手入れに取り掛かる。芽を出したばかりのバラとバオバブはよく似ているんだけど、それを見上げて、バオバブだと分かったら、すぐに抜いてしまう。手間はかかるけど、とっても簡単な事だよ。偶には仕事を後回しにしても大丈夫な時ってあるけど、バオバブでそんな事をしたら、取り返しがつかなくなるんだ。例えばね、ある星に怠け者が住んでいたんだけど、その人は三本のバオバブをほったらかしにしていたばかりに。。。
僕は王子さまの話す通りにその星の絵を描いた。星より巨大な三本のバオバブと途方に暮れる怠け者、お説教臭い事を言うのはあまり好きじゃないけれど、バオバブの脅威は地球ではほとんど知られていないし、小惑星で道に迷った人が危険な目に遭う可能性は、あまりにも大きい。だから僕は一度だけ普段の慎みを忘れて、こう言っておこう。
おーい、子供たち、バオバブに気をつけろ。
僕は友人たちに警告を与えるために、一生懸命この絵を仕上げた。苦労して描いた価値はあった。他はこれほどうまくいかなかった。バオバブを描いた時は、切羽詰って気持ちが高ぶっていたのだ。ああ、小さな王子さま。こうして僕は少しずつ、ささやかで憂鬱な君の人生を理解していった。