ぽぽの随筆<11> 田舎の生活(1)
原创 2016-10-17 ぽぽ 直通霓虹
こんにちは。
田舎の生活って、一言(ひとこと)でいえば何でしょう?普通は、生活のペースがゆっくりだとか、不便だとか、自然環境が素晴(すば)らしいとかを思い浮かべるのではないでしょうか。
実は田舎の朝はとても早いのです。6時には町中に響き渡る大音響(だいおんきょう)でチャイムが鳴ります。昔はサイレンでしたが…。そして家々に備え付けられている有線(1)がこれまた大音響で放送を始めます。でもそれで起こされるわけではなく、みんなとっくに起きているのです。だから6時に大きな音がしても誰も苦情(くじょう)など言いません。
老人の多い、というよりも若者が少ないので相対的(そうたいてき)に老人だらけになっているのが田舎で、老人は早起きです。ちなみに、うちの近所ではこれまたご老人が牛を飼っていて、6時のチャイムを聞く頃は牛舎(ぎゅうしゃ)で作業中です。牛たちも6時前からモーモー鳴いています。
農作業(のうさぎょう)に従事(じゅうじ)している人たちも、草刈(くさか)りをする人たちも、おしなべて早起きです。リタイアして家にいる人たちもやっぱり早起きです。その分、夜もびっくりするほど早寝(はやね)です。
田舎の生活(1) 終わり
ペース 节奏
響(ひび)き渡(わた)る 响彻四面八方
大音響(だいおんきょう) 超大声响
備(そな)え付(つ)ける 安装配置
有線(ゆうせん1) 有线放送
とっくに 早就
苦情(くじょう)不平,抱怨,牢骚
草刈(くさか)り 割草
おしなべて(3) 全都一样,无例外
リタイア 退休
早寝(はやね)早睡