ぽぽの随筆<26> 息子の誕生日に寄せて
原创 2016-11-21 ぽぽ 直通霓虹
こんにちは。
おかげさまで、先日息子の17回目(じゅうななかいめ)の誕生日を迎えることができました。本当に、あっという間の17年(じゅうしちねん)です。
北京の病院で産声(うぶごえ)を上げた小さな男の子を、新米(しんまい)ママの私が柔らかいおくるみに包んで大事に大事にそっと抱いて家に連れて帰ったのがまるで昨日のことのように思い出されます。
大きな怪我(けが)も病気もせず大きく育ち、中学の頃には私の身長を超え、今は父親より少し背が高くなりました。
あまりうるさく勉強や習い事をさせなかったので、伸び伸び(3)と楽しい少年時代を過ごせたのではないかと思います。家で食べるご飯が大好きで、週末には家族でバレーボール、バドミントンや卓球などスポーツを楽しみ、ありがたいことに近所のおばさんやおばあちゃんたちにも可愛(かわい)がられていました。
今年の誕生日は、日本でこちらのおじいちゃんおばあちゃんに祝(いわ)ってもらいました。これからの誕生日をどこでどんなふうに過ごすにしても、感謝(かんしゃ)の心を忘れない子でいてほしいと願っています。
この夏に日本に帰り、こちらの高校に通い始めたばかりです。慣れないこと、大変なこと多々(1)あるでしょう。今までにない試練(しれん0)も待っているはずです。でもそれもきっと、君を大きく成長させてくれると信じています。
健康で、幸せな人生でありますように。息子くん、17歳(じゅうしちさい)の誕生日おめでとう、愛してるよ!
息子の誕生日に寄せて 終わり
産声(うぶごえ) 新生儿第一声哭啼
新米(しんまい) 新手
おくるみ 婴儿包被
大事(だいじ)に 谨慎地,细心地
怪我(けが) 受伤
習い事 习艺,报补习班
伸(の)び伸びと 轻松自在地
バレーボール 排球
バドミントン 羽毛球
可愛(かわい)がる 疼爱,珍爱
試練(しれん) 考验,苦难